初心者必見!必要な道具は?これから海水魚飼育を始める方へ 【購入編②】





どうもヤスです!

今回は前回に引き続き、これからマリンアクアリウムを始める方向けに購入すべきものを細かく書いていきたいと思います。

前回は水槽セットを中心にお話をしましたが、今回はフィルター等、まだ紹介していない道具についてお話をしたいと思います!



 

前回のおさらい

前回は水槽セットの購入についてお話をしました。

私はあまりオススメしませんが、決して悪いものではありませんので、飼育環境によっては水槽セットを購入しても良いかもしれません。

では何を基準に水槽セットを購入するか、個別に購入するかを決めるかについてお話をしましょう。判断基準は予算、配置スペース、飼育予定の生体数の3つです。

この中でも特に大切なのは配置スペースです。個別に購入する場合、フィルターは外部フィルターをオススメしますので、場所を取ります。もしどうしても60cm×60cmくらいのスペースが用意できない場合は上部フィルター付きの水槽セットを購入したほうが安くすむでしょう。

 

フィルターの購入

 

道具を個別に購入する場合、フィルターは必須道具のひとつです。

フィルターとはろ材と呼ばれる海水の汚れをとる機能をもつ資材の詰まった道具です。種類については外掛け式や上部フィルターなど様々ありますが、私は外部フィルターをオススメします。

フィルターについてはこちらをご覧ください。

 

詳しくはフィルターの記事を読んで頂きたいのですが、上部フィルターや外掛け式に比べてろ過能力が圧倒的に違います。静音性にも優れているため、オーバーフロー水槽を購入するまで私も愛用していました。

もし個別に購入する方で、フィルター購入に悩まれている方は『エーハイム2213』を購入してください。外部フィルターの商品の中でも非常に評価が高く、水槽60cmまでのものであればしっかり有害物質を分解してくれます。

もし60cm以上の水槽を購入する予定であれば、一回り大きい『エーハイム2215』の購入、または2213のポンプがついていない『エーハイムサブフィルター2213』を購入し、2213に接続してもいいと思います(私はこのパターンでした)。

 

 

ろ材の購入

フィルターを購入しただけでは機能しません。その中にろ材を詰めなければろ過能力は生まれません。

エーハイム2213を購入するのであれば『エーハイム2213 スターターセット』というろ材も付属したものがありますので、そちらを購入するのが良いと思います。また水槽セットを購入される方はろ材も付属していることが多いですので、質にこだわらない方はあえて別で購入する必要はないと思います。

ろ材は別で購入する方は物理ろ材と生物ろ材のふたつを購入しなければなりません。それぞれのオススメを紹介したいと思います。

 

物理ろ材

エーハイム2213を購入される方はエーハイム2213用の物理ろ材(ウールマット)が販売されていますので、そちらを購入してください。

購入するものはフィルターパッド(細目)、フィルターマット(粗目)です。もし予算に余裕があれば活性炭マットも購入してください。

それ以外のフィルター(外掛け式や上部フィルター)を購入する場合は、それぞれ専用のフィルターが売っていますので、そちらを購入してください。

 

生物ろ材

ろ材はアクアリウムショップに行くと様々な種類が販売されています。

購入するのに悩んでしまう方はショップの店員さんにオススメを聞いてもいいと思いますし、私がオススメするパワーハウスシリーズを購入しても問題ありません。

ショップに行って見てみると良くわかるのですが、質のいいろ材は表面の凹凸が他のろ材に比べて全然違います。パワーハウスなどのろ材は凹凸が激しくざらざらしているため、バクテリアの住み着く量が圧倒的に多いです。私は今でもこのろ材を愛用しています。

ろ材はフィルターに関係なく使用できますので、是非パワーハウスを使用してみてください。購入するろ材の量はフィルターの大きさに合わせて購入してください(エーハイム2213の場合は3Lです)。

 

 

おわりに

さてさて今回はフィルターとろ材についてお話をしました。いかがでしたでしょうか!

フィルターやろ材は特に種類が多いため、ないやまれてしまう方も多いと思います。そのため今回はオススメの商品をピンポイントで紹介しました。もしこの場合はどうなの?という疑問がありましたら質問コーナーからお問い合わせいただければと思います!









関連記事

  1. 【水族館】八景島シーパラダイスを徹底解説!オススメポイントを紹介!(東…

  2. 【レビュー】ハイドールから販売されているコラリアの水流ポンプは実際どう…

  3. 【水族館】新江ノ島水族館を徹底解説!オススメポイントを紹介!(東京・神…

  4. 初心者必見!必要な道具は?これから海水魚飼育を始める方へ【購入編ラスト…

  5. 初心者必見!必要な道具は?これから海水魚飼育を始める方へ【購入編⑤】

  6. 【人工海水】製品人気ランキング2019!オススメの商品TOP5!

  7. センジュイソギンチャクの飼育方法!【餌・水流・水質・光・毒・クマノミ】…

  8. 【海水魚】オススメの店!東京都内のアクアリウムショップ!【関東】

人気記事

  1. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  2. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2019!オス…
  3. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  4. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!