ペパーミントシュリンプの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】





どうもヤスです!

今回は海老の中でも意外な理由で人気を誇る『ペパーミントシュリンプ』についてお話をしようと思います!

名前の由来は『ペパーミントの葉に体の模様が似ているから』だそうです。ペパーミントの葉を調べてみたけど・・・似てる???(笑)



 

ペパーミントシュリンプの購入

ペパーミントシュリンプはネットまたはアクリアリウムショップどちらでも購入ができます!

ペパーミントシュリンプについてはどちらで購入しても良いと思います。複数購入する場合はネットの方がお得ですが、送料もかかるので1匹だけ購入する場合はショップ購入でも良いと思います。

 

ペパーミントシュリンプの値段

ネット購入とショップ購入の値段を調べてみましょう!

ネット購入  1,300円
 ショップ購入   1,600円

結構差がありますね。

ペパーミントシュリンプは複数飼育をする方が多いですので、その場合はネット購入の方がお得かもしれませんね。

もし見た目や大きさにこだわりが無ければネット購入がオススメです。私もシュリンプは基本的にはネットで購入しています。ペパーミントシュリンプも含め今まで購入したシュリンプは今でも問題なく元気に長生きしてます!

 

 水温・水質

最も好む温度は25℃です。

ペパーミントシュリンプは温度変化などの環境変化には非常に強いです。ペパーミントシュリンプを飼育する場合は水合わせだけ気をつければ、比較的幅広い環境でも元気に生きることができます。


水槽の大きさ

ぺパーミントシュリンプのみを飼育するということはほとんどないと思いますが、ペパーミントシュリンプだけを2~3匹飼育する場合は30cm水槽でも問題なく飼育できます

そこに小さな魚であれば数匹混泳することも可能です。ただしペパーミントシュリンプも成長するにつれて身体が大きくなりますので、これから海水魚を増やしていく予定がある場合は余裕をもって45cm水槽以上での飼育がオススメです。

 

混泳

海水魚との混泳

どんな種の魚とも混泳ができます

注意すべきはスカンクシュリンプとの混泳です。大きなスカンクシュリンプはお腹がすいているとペパーミントシュリンプを食べてしまうことがあります。非常に稀ですがもし混泳させる場合はできるだけ身体の大きさが同じ個体を選びましょう。

また魚についている寄生虫を除去するクリーナーシュリンプとしての力はなく、キャメルシュリンプ同様に純粋に観賞用のシュリンプになります。

 

サンゴとの混泳

問題ありません

サンゴを食べることもしませんし、いたずらをすることもありません。基本的にはどのサンゴにもマッチすると思いますが、できればソフトコーラルやLPSなどの水質に強いサンゴと飼育することをオススメします。

 

エサ

人工エサ、冷凍エサ両方とも好んで食べます

餌付けはあまり難しくなく、隠れられるような場所がある水槽であればすぐに食べてくれるようになります。

そしてペパーミントシュリンプ最大の特徴は、マリンアクアリウムの厄介者カーリーを食べてくれるということです。

カーリーとはイソギンチャクの一種で別名セイタカイソギンチャクといいます。カーリーはライブロックなどに付着して水槽に混入します。カーリーの触手には強い毒があり、サンゴや他のイソギンチャクが触れるとその毒にやられてしまい死んでしまうことがあります。

そんなカーリーをおいしそうに食べてくれるのがこのペパーミントシュリンプです。導入した次の日にはカーリーがきれいさっぱりいなくなっているんです。すごいですよね!

 

病気

ほとんどかかりません

シュリンプは病気や飼育環境に強い種のため、あまり心配しなくて大丈夫です。

だからといってたくさん飼育してしまうと海水が汚れてしまい、混泳している他の生物に影響が出てしまいますので、病気に注意するに越したことはありません。


まとめ

最後にペパーミントシュリンプについてまとめたいと思います!

値段  1,300円~
水温  25℃
水槽  30cm
協調性  ★★★★★
餌付け  ★★★★☆
病気耐性  ★★★★★
飼育難易度  ★★☆☆☆

 

おわりに

さてさて今回は比較的飼育しやすいペパーミントシュリンプについてお話をしました!

ペパーミントシュリンプを飼育される方の多くは『カーリー退治』を目的です。それくらいペパーミントシュリンプのカーリーの処理能力はすさまじいものですので、もしカーリーにお悩みの方がいたら、ペパーミントシュリンプの導入をオススメします。

 

その他海水魚の購入はこちらからどうぞ!
 
チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店










関連記事

  1. ナンヨウハギの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  2. アカハチハゼの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  3. ヤエヤマギンポの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  4. ヒフキアイゴの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  5. シリキルリスズメダイの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  6. クロユリハゼの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  7. パウダーブルータンの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  8. ライムラスの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

人気記事

  1. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  2. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  3. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  4. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…