硝酸塩測定!測定方法と結果について!





どうもヤスです!

皆さん硝酸塩ってご存知ですか?私の以前の記事を見てくださった方は何回か目にしたことのある単語だと思います。

硝酸塩とは生物から出る有害物質を分解して最後にできる物質です。この硝酸塩は基本的には無害ですが、この無害な物質も溜まり過ぎると海水魚に悪影響を与えます

もし溜まりすぎている場合はすぐに水換えをしなければなりません。今回はそんな硝酸塩の測定とその結果についてお話ししたいと思います。



 

硝酸塩の測定方法

現在販売されている試薬の中で一番メジャーな薬品はレッドシー社から出ている試薬だと思います。

今回はその試薬を使用して測定してみたいと思います!値段は3800円!試薬はやはり結構高いですね。

 

① まずは開封

さてさて中身は・・・たくさん入ってる(笑)

なんとこの試薬は亜硝酸塩も測定できるようですね!亜硝酸塩についてはまた別記事でご紹介します!では中身を見てみましょう!

えーっと・・・試薬が3種類に注射器と小さなビンと試験紙が2枚ですね。

硝酸塩を測定する際は試薬3種類全てを使用するみたいですね。こういうのってなんかワクワクしますよね!実験をしているみたい!試薬はいくつか試してきましたが、粉の試薬はこの試薬が初めてです。ちょっと使うのが慎重になります。

 

② 海水採取

では早速測定に入りましょう!

まずは注射器で5ml海水を取ります。採取した海水は付属のビンに入れましょう。初めは気泡が入ってしまい水がとりづらいですので、何回か海水を出し入れして気泡がなくなるようにしましょう。

 

 

③ 試薬Aと添加

試薬を5滴、採取した海水に入れましょう・・・あれ?いま6滴入ったような・・・

まあ5滴だということにしましょう!大丈夫大丈夫!!!(もったいないから捨てられない、なんて言えない)

 

④ しっかりと振る

試薬Aを5滴入れたら10秒間ビンを揺らしてよく降りましょう。強くシェイクするのではなく、軽く横に揺らす程度で大丈夫です。

 

⑤ 試薬Bを入れる

10秒間振り終わったらいよいよ粉の試薬の登場です。

付属のスプーンのスリキリ一杯の試薬をビンの中に入れます。慣れていない方はまずスプーンですくって、紙で盛られている粉を戻すのもいいかもしれません。

 

⑥ また振る

今度は60秒です。

やはり液体の時とは違って溶けにくいんでしょうかね?ふたを閉めてしっかりと振ります。この時点では色は変化しません。やはり色の変化は最後の試薬を入れたときみたいですね!ドキドキです・・・

 

⑦ 試薬Cの投入

さていよいよラストです。試薬Cを投入して色の変化を確認しましょう。試薬Cも粉ですので、扱いには十分注意してください。

 

⑧ 待機

試薬Cを投入した後は9分間待たなければいけません。

あせらず気長に待ちましょう。この待ってる間に結構色は変化するのかな???

 

⑨ 色の確認

さて、結果はどうなったのでしょうか・・・あれ?この色結構・・・(´・ω・`)

うわああああぁぁぁぁぁぁ!!!結構硝酸塩が出てる!!!見ずらいかもしれませんが、結果は10の色と非常に近かったです。結構ショック・・・。

 

 

まとめ

さて今回は亜硝酸塩測定についてお話しました。今回測ってみたら想像以上に数値が高くてショックでした。この後すぐに水替えをして測ってみたらかなり減っていたので安心しましたが。。。

今回使用したのは『レッドシー社 亜硝酸塩試薬』です!

使い勝手は良いと思います。手順が少し多いのと待ち時間が長いのがネックですが、大手のレッドシー社ですから試薬の信用度はばっちりです!皆さんにも是非オススメの試薬ですよ!










関連記事

  1. 海水魚の白点病に大効果!?殺菌灯について!

  2. オーバーフロー水槽の選び方!種類やオススメの製品を紹介!

  3. 亜硝酸塩を減らすためには!セラ社テストキットを使った結果と感想!

  4. 【サーキュレーション】サンゴ飼育に必要な水流の作り方は?水流ポンプのオ…

  5. オススメの水流ポンプ4選!サンゴ飼育に最適なサーキュレーターは!?

  6. コケは抑制できる?コケ発生の理由とその対策方法は!

  7. 食塩で代用できるの?必要な道具は?人工海水の簡単な作り方!

  8. ナチュラルシステムってなに?ベルリン式?生物ろ過との違いは?

人気記事

  1. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  2. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  3. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  4. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…