マンジュウイシモチの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】





どうもヤスです!

今回は淡水魚のような見た目のマンジュウイシモチについてお話をしたいと思います!

名前の由来は『マンジュウのような丸い体で耳に石を持っているように見える』からだそうです。なんかすごいかわいい由来ですね!

このマンジュウイシモチの一番の特徴は何と言ってもその佇まいです。他の魚は水槽内をあっちこっちに泳ぎ回るのに対し、マンジュウイシモチは一点からほとんど動きません。他の魚とは違う不思議な魚です。見た目も海水魚らしからぬ淡水魚のような渋い色をしています。



 

マンジュウイシモチの購入

マンジュウイシモチはネットまたはアクリアリウムショップどちらでも購入ができます!

比較的丈夫な種なので購入方法についてはあまり気にする必要はないかと思います。基本的には複数で購入することが多いですので、ネットの方が安く買えるかもしれません。

 

マンジュウイシモチの値段

ネット購入とショップ購入の値段を調べてみましょう!

ネット購入  1,000円
 ショップ購入   1,200円

あまり差はないですね。

マンジュウイシモチは複数購入することが多いですので、あまり高くないのはありがたいです。丈夫な種で病気にもなりにくいですので、ネット購入でも問題ありません。

見た目もさほど差はありませんので、あまり見た目にこだわらない方にはネット購入がオススメです!

 

水温・水質

最も好む温度は25℃です。

比較的水温変化には丈夫な種で、温度も30℃くらいでも数週間くらいであれば、問題なく生きることができます。28℃〜29℃くらいであれば25℃の時とほとんど変わらない生活を送ります。

非常に丈夫な種ではありますが、他の魚との混泳の問題もありますので、できる限り温度を固定できるようにしましょう。


水槽の大きさ

30cm規格のものでも十分飼育が可能です。

マンジュウイシモチは全くと言っていいほど動き回らない種で、空間にただただ浮いているような不思議な魚です。

そのため特に広い水槽を必要とすることもありませんが、複数飼育する場合は飼育する数によって水槽を選ぶ必要があります。5匹程度なら30cm水槽でも問題なく飼育可能です。

 

混泳

同種混泳

全く問題ありません。

むしろマンジュウイシモチは複数飼育してなんぼの魚です。60cm規格の水槽であれば10匹くらい飼育すれば、群れでいる様子を楽しめます。非常におとなしい種ですので喧嘩の心配はありません。

他種混泳

気を付ける必要があります。

マンジュウイシモチが他の魚に攻撃をしたりすることはありません。気をつけなければならないのは、他の攻撃的な魚と混泳する場合です。

体は大きくありませんのでデバスズメダイなどのスズメダイ系などにいじめられる可能性はあります。そのためできる限りハタタテハゼなどのおとなしい魚と飼育することをオススメします。

サンゴとの混泳

海水魚との混泳よりもサンゴとの混泳に向いている種です。

動きがあまりないので水流に敏感なサンゴとも混泳することができますが、複数飼育するのであれば水質に敏感なSPSよりもソフトコーラルやLPSなどの比較的水質に丈夫なサンゴと混泳させると良いでしょう。

もしSPSのサンゴと飼育する場合は90cm以上の水質の安定する水槽で飼育することをオススメします。

 

エサ

人工エサと冷凍エサどちらも好んで食べます。

餌付けも簡単な方ですのでエサの種類についてはあまり心配しなくて大丈夫です。ただし混泳している魚が攻撃的な場合は怯えてエサを食べなくなることがありますので混泳させる海水魚には注意が必要です。

 

病気

病気には比較的強い種です。

水槽への導入初期などストレスがかかりやすいタイミングには特に注意が必要です。他の魚が白点病などにかかっている場合は移ってしまう可能性もありますので、速やかに水換えをするようにしましょう。


まとめ

最後にマンジュウイシモチについてまとめたいと思います!

値段  1,000円~
水温  25℃
水槽  30cm
協調性  ★★★★★
餌付け  ★★★★☆
病気耐性  ★★★★☆
飼育難易度  ★☆☆☆☆

 

おわりに

さてさて今回は水槽内でほとんど動かない不思議な海水魚、マンジュウイシモチについてお話ししました!

あまり動きはありませんが、見ていると癒される可愛らしさや愛らしさがあります。また、非常に丈夫な種ですので、初心者の方にもオススメです。もし飼育される場合は是非複数飼育をすることをオススメします!

 

その他海水魚の購入はこちらからどうぞ!
 
チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店










関連記事

  1. ミツボシクロスズメダイの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  2. パウダーブルータンの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  3. チェルブピグミーエンゼルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  4. マルチカラーエンゼルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  5. インディアンフレームアンティアスの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サ…

  6. バイカラードティーバックの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  7. シチセンチョウの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  8. アケボノチョウチョウウオの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

人気記事

  1. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  2. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  3. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  4. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2019!オス…