原因はなに?海水魚が身体をこすりつける理由と対処方法!





どうもヤスです!

今回は海水魚が身体をこすりつけるしぐさをする理由についてお話をしたいと思います!

今回のこすりつける行動というのはライブロックや底砂などに体当たりをするような感じで体の表面をこすりつけるしぐさを指すと思ってください。すべてに当てはまるわけではありませんのでご注意ください。



 

症状を起こしやすい海水魚の種類


ナンヨウハギなどのハギ類、フレームエンゼルなどのヤッコ類に多く見られます。

ナンヨウハギは特にこの行動をしやすく、体に傷がつくまで続けることがあります。ヤッコ類は体をこすりつけることはあまり見られませんが、体を震わせる仕草をすることは多く見かけます。もし飼育されている魚が痒がる仕草を見せる時は注意が必要です。

 

 

症状の原因

ライブロックなどに体をこすりつける原因は、主に病気が理由です。どのような病気がこのような症状を起こすのか、説明したいと思います。

 

白点病

海水魚の病気の中で一番メジャーな病気です。

体の表面に小さい白い粒が付着し、魚から栄養を奪っていきます。身体をこすりつけるしぐさをしている場合、この病気の確立が非常に高いです。

擦りつける症状が出ている時点で、すでに白点を確認できることが多いため、比較的白点病の判断はしやすいのではないかと思います。もし白点が確認できた場合は、速やかに水換えを行い、治療をするようにしましょう。

白点病の治療法については以下の記事をご覧ください。

 

トリコディナ病

有名な海水魚の病気の一種です。

魚の体表に白い膜のようなものができ、悪化すると体全体が膜で覆われてしまいます。この病気は擦りつけている段階では膜が確認できないことが多く、判断が難しいです。

よく初期症状で言われているのが、体色が変化したり、黒くなったりすることがあるとの事ですが、これもなかなか判断がつきにくいかもしれません。

もし『擦りつけているけど、白い点が確認できない』場合は白点病ではなく、トリコディナ病の可能性も高いですので、淡水浴の準備をしておきましょう。

 

ウーディニウム病

有名な海水魚の病気の一種です。

症状としては白点病に似ており、白い点が体に現れるのが特徴です。ただし白点病とは違い、初期では白点が確認でいないことが多く、白点も一個一個がはっきりしておらず、粉を振ったような見た目になります。また進行が異常に早いため、速やかに対処する必要があります。

この病気も『擦りつけているけど、白い点が確認できない』場合の原因に多いため、淡水浴の準備をしておきましょう。

 

リムフォシスティス病

有名な海水魚の病気の一種です。

白いモコモコした塊がヒレを中心に発生する病気です。主にヤッコ類によく発生する病気で、初期段階でもある程度白い物体は確認ができます。ヒレ中心に白い塊が発生している場合はこの病気の可能性が高いかもしれません。ヒレを確認して付着物がないかを確認をしましょう。

 

 

まとめ

それでは海水魚が体をこすりつけているときの症状別で原因が何かわかるように、図でわかりやすくしたいと思います。(これはすべて当てはまるわけではなく、病気初期のみ対応している表です。病気初期かはエサをしっかり食べるかどうかで判断してください。)

白い物体が身体についていないときの病気の判断(病気初期)はかなり難しいです。

ただし、治療法はどちらであったとしても、同じ『淡水浴(詳しくはこちら』になりますので、あまりしっかりと見極める必要はないかなと思います。

白点病以外は基本的に淡水浴で対応して問題ありませんので、こすりつけている海水魚の体表に白いものが見えているかどうかをしっかり見て白点病かどうか判断するようにしましょう(もし判断が難しければ、お近くのアクアリウムショップに写真を見てもらうのも良いかもしれません)。

 

 

おわりに

さて今回は海水魚が身体をこすりつける際の原因についてお話をしました!

正直魚の病気のことについてはまだまだ分からないことも多く、症状もまたしかりです。今回は症状による簡単な判断基準をお話しましたが、残念ながらその病気だという確証もありませんので、判断、対処が非常に難しいところではあります。

ただし、確かなことは、『全ての病気は汚れた海水が原因で発症する』ということです。つまり海水を常にきれいに保っていれば、病気になることはないということですね。病気になったときの準備よりも、海水をきれいに保つように努力するのが賢明だと私は思います!









関連記事

  1. 海水魚の目が白く濁るしまう原因は?白濁の治療法をご紹介!

  2. イソギンチャクは移動する生き物!剥がす方法は?餌や水流は必須!?

  3. 夏の水温上昇対策にバッチリ!「Nature Remo」を使ってエアコン…

  4. エビの脱皮?ホワイトソックスやスカンクシュリンプも脱皮するの?

  5. チョウチョウウオと相性のいい海水魚は?カクレクマノミやスズメダイとは相…

  6. 海水魚を傷つけずにすくう方法は?水槽の掃除のときに水槽から上手に出す方…

  7. 水換えはしなくてもいい?海水水槽で水換えの頻度を減らす方法!

  8. ポイントはココ!海水魚を購入する際の注意点!

人気記事

  1. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  2. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…
  3. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  4. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!