淡水浴が有効?海水魚のウーディニウム病の症状と治療方法!





どうもヤスです!

今回はウーディニウム病という病気についてお話をしたいと思います。

おそらくウーディニウム病については名前も聞いたことがない!という方がほとんどだと思いますが、海水魚の病気の中でも非常に厄介な病気なんです。この病気は白点病と症状が似ているため白点病治療を行ってしまう人も多いのですが、白点病に特化した治療では全く効果がありません

今回紹介する記事を読んで頂き、ウーディニウム病と白点病をしっかりと見分け、治療をするようにしましょう。



 

ウーディニウム病とは

ウーディニウム繊毛虫によって引き起こされる病気で、魚の鱗やエラに寄生し、白い点として体表に症状として現れます。

発症の主な原因は水質悪化ストレスによる体力衰弱によるものがほとんどです。水温が高温な場合にかかりやすく、夏場の水槽などで発症することが多いようです。

 

 

ウーディニウム病の症状

ウーディニウム病にかかった魚はライブロックに体をこすり付けるしぐさをします。

感染初期には食欲不振やエラの動きが速くなるなどの症状が出ます。この時点ではまだ白点はあまり確認できないことが多いです。この時点で治療をすれば基本的には完治することが可能だと思います。

感染末期は魚はほとんど動かなくなり、 エラに繊毛虫が大量発生してしまい呼吸がうまくできないため、呼吸が異常に速くなります

 

 

ウーディニウム病の特徴

ウーディニウム病の特徴は白点病と似ていて、体表に白い点がみられるようになります。ただし白点病よりも白点の大きさが小さく、体表が白い粉をふったように白く見えます

白点病との最大の違いは進行速度にあります。白点病は進行があまり速くないのに対し、ウーディニウム病は進行が異常に速く、感染した次の日に死んでしまうこともめずらしくありません。

もし白点の1つ1つがはっきりせず、面上に粉をふいたような見た目の場合はウーディニウム病の可能性が高いので、速やかに治療を行うようにしましょう!



 

 

ウーディニウム病の治療法

淡水浴が有効です。

ウーディニウム病用の薬はほとんど販売されていないため、薬浴はできません。ただし、淡水浴は非常に効率よくウーディニウム病を治療することができますので、基本的には淡水浴をしっかりしていただければ問題ありません。

淡水浴の方法については以下の記事で紹介していますのでご覧ください。

 

 

おわりに

さてさて今回は非常に怖い病気、ウーディニウム病についてお話をしました!

白点病と勘違いをして対処が遅れてしまうと余計に進行してしまう可能性がありますので、しっかりと見極め、対処をするようにしましょう。

ウーディニウム病は対処が遅れてしまうと最悪一晩で水槽内の魚が全滅なんてこともありますので、感染している魚を見つけたらすぐに処置してあげましょう!









関連記事

  1. 海水魚の白点病に効果のあるやり方は?淡水浴の正しい方法!

  2. 海水魚の白点病に大効果!?殺菌灯について!

  3. 海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!

  4. 原因はなに?海水魚が身体をこすりつける理由と対処方法!

  5. 水面でパクパク??魚が苦しそうな理由と対処方法は!原因を紹介!

  6. 治療できる?白点病に有効な薬品や対処方法について!

  7. 海水魚の目が白く濁るしまう原因は?白濁の治療法をご紹介!

  8. 海水魚の病気に効果あり!グリーンFゴールドを使用した薬浴のやり方!

人気記事

  1. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  2. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  3. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  4. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2018!オス…