海水魚の急死!すぐ死ぬ理由とその原因は?





どうもヤスです!

今回は海水魚が急死してしまう理由についてお話をしたいと思います。

私もマリンアクアリウム初心者の頃はよくやってしまったことだったのですが、原因がわからずとても困ったことがあります。初心者の方は飼育するのに精一杯で、その原因がなんなのか考える余裕はないのが普通だと思います。

海水魚が急死してしまう理由は様々ありますので、これをすれば大丈夫!という万能の方法はありません。現在飼育している海水魚が急死してしまった場合、今回の記事を読んで思い当たる個所をチェックしてみてください。



 

急死の原因

海水魚がすぐに死んでしまう理由は大きく分けて、

比重』『水温』『水質』『水合わせ』『酸素不足』『ストレス』『その他原因

の7つがあります。それぞれの理由とその対処法についてお話をしましょう。

 

比重

簡単にいえば、塩分濃度の事です。

皆さんも水換えの時に比重計などを使用して測っているかと思います。基本的にショップで購入した際のパックに入っている海水は適した比重になっていることが多いため、水槽の海水の濃度に注意を払う必要があります。

まれにですが感覚で海水を作り、そこに海水魚を導入しようとする人もいます。いくら海水魚とはいえ、全ての濃度に対応できるわけではありません。

基本的には【1.019~1.023】が最適な比重と言われていますので、必ず比重計を使用して測定してから魚を導入するようにしてください。

 

水温

海水魚図鑑を読んでいただいている方はご存知だと思いますが、海水魚の平均最適温度は25℃です。

夏場や冬場など、この温度を大幅に上回る、または下回る場合は対処が必要です。温度変化に強い一部の魚を除いて、水温が変化すると急激に体調を崩す魚がほとんどです。

夏場の水温上昇にはクーラーまたは冷却ファンを使用し、冬場の温度下降にはヒーターを使用して温度を一定に保つようにしてください。

 

水質

はっきり言って見た目ではわからないことが多いです。

チェックすべきは『アンモニア』『亜硝酸』『硝酸塩』の濃度です。これら3種類の有害物質がある程度検出されるようであれば、急死する原因になりえます。

まずは検査薬テストキットを使用し、それぞれの有害物質が水槽内に存在しているかをチェックしてみてください。もし検出されるようであればすぐに水替えをし、ろ材の増量やフィルターの交換等、ろ過を強化する必要があります

 

水合わせ

急死する理由で1番多い原因がこの水合わせです。

水合わせを行う場合、ご説明した『比重』『水温』『水質全ての要素が一斉にかかわってきます。私の友人の話ですが、水合わせをせずに海水に投入してしまい、狂ったように泳いだ後、1時間もしないうちに死んでしまった事があるそうです。

それくらい魚にとって別の環境に移るというのは危険なことなんです。以下の記事で紹介をしている方法で水合わせをすれば大丈夫ですので、参考にしてみてください。

 

酸素不足

これも大きな原因のひとつに挙げられます。

昔、私はこの原因に気付かずに魚を☆にしてしまったことがあります。これは魚だけでなく丈夫な貝ですらも死に追いやってしまうことが多いです。

外部フィルターを使用している水槽にありがちなのですが、酸素消費量に対して酸素供給が少ないことが原因で起こります。

もし魚が水面で口をパクパクさせている場合は、すぐにエアレーションを行ってください

 

ストレス

ストレスの原因は様々です。

生体数が多すぎる、照明時間が長すぎる、性格のきつい魚からいじめられる、などあげ出すとキリがありません。

ストレスを感じている魚は基本的にエサを食べなくなります。なにか原因になるようなことはないか過去の私の記事でも構いませんので参考にしてもらい、該当するものがないか確認をしてみてください。

 

その他原因

上の6つに当てはまらない理由で、ほとんどが予想外の理由になると思います。

これは不運としか言いようがない!というような理由が多いかもしれません。イソギンチャクの触手の毒にやられてしまう、砂の中にいる海毛虫にやられてしまう、シャコにパンチされるなど、上で説明した6つで当てはまるものがなければ、こちらに該当すると思います。

 

 

おわりに

さてさて今回は海水魚が急死する理由についてお話をしました!

魚が急死してしまうと慌ててしまい、どのように対応をしていいかわからなくなってしまうことが多いです。ここは二度と同じ間違いをしない様に冷静に原因を見つけ、対処するようにしましょう!










関連記事

  1. ヤッコの混泳はこれで解決!上手に複数飼育する成功方法!

  2. 海水魚水槽での水換えの頻度は?水換えの量と回数について!

  3. コケは抑制できる?コケ発生の理由とその対策方法は!

  4. ポイントはココ!海水魚を購入する際の注意点!

  5. ウミケムシは危険?ウミケムシが海水魚に及ぼす害は?

  6. 【海水魚】必要な道具や水換え量は?上手な水換えの方法!!

  7. 水換えはしなくてもいい?海水水槽で水換えの頻度を減らす方法!

  8. 海水水槽で塩ダレが発生してしまう原因は?対策方法を徹底解説!

人気記事

  1. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  2. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…
  3. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  4. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…