時間やエアレーションは?失敗しない水合わせの正しい方法!【海水魚】





どうもヤスです!

今回は新しい魚を水槽に迎え入れるときに必ずしなければならない水合わせという作業についてお話をしたいと思います!

これから海水魚を購入しようと考えている方はまずこの記事を読んで準備をしてから購入するようにしてくださいね!



 

水あわせとは

水あわせとは新しく購入した魚を水槽内に導入する際に必要な作業です。

水槽内の海水を少しずつ添加していき、購入時の海水環境から水槽内の海水環境に徐々に近づけていくことで、ストレスなく海水魚を水槽内環境に順応させることができます

もしこの作業をおこなわず水槽に買ったばかりの海水魚を入れてしまうと、今まで住んでいた環境との差にショックを受けてしまい、体調を崩してしまいます。

最悪死んでしまうこともありますので、今回ご紹介する方法を実践し、元気に魚を飼育できるようにしましょう。

 

必要な道具

では水合わせを行う場合どのような道具が必要になるのかをお話をしたいと思います。

まずは下の写真をご覧ください。

番号 商品名 用途
ヒーター  海水を温めるために必要 
ポンプ エアレーション用に必要
 水合わせキット  水合わせを行う為の装置
温度計 温度計測
バケツ 海水魚を入れておくため

以上5点を使用して水合わせを行います。

 

水合わせの手順

必要な道具が準備できましたら、早速水合わせを開始しましょう。

水合わせの手順をひとつひとつ紹介しますので、確認しながら行ってください。水合わせの手順は人それぞれ方法が異なる場合もありますので、私が普段行っている水合わせの方法を紹介したいと思います。



 

①温度合わせ

ショップから購入してきた海水魚をビニール袋ごと水槽に浮かべます。

この作業を行うことで、水槽の海水温度とビニール袋内の海水温度を合わせることができ、魚に温度によるショックを与えないようにすることができます。約30分ほど放置して様子を見ましょう。

 

②温度チェック

ビニール袋ごと30分ほど浮かべたら、袋を開けて温度を計測してみましょう。

もし温度が同じくらいになっていればバケツに移しても大丈夫でしょう。バケツに移すときはストレスを与えないようにゆっくり移すようにしましょう。

 

③バケツに装置セット

バケツに移したらヒーターと温度計を設置し、温度が変わらないようにしましょう。

ヒーターが温まり始めるまで少し時間がかかりますので、準備段階で水槽内で電源をつけて起動しておくと良いかもしれません。

またこの際にエアレーションを設置しても良いでしょう。ただし短時間での作業なのでなくても問題ありません。

 

④海水を添加

海水魚をバケツに移し、装置もセットし終わったらいよいよ水合わせ開始です。水槽内の海水をバケツに入れていきましょう。

水合わせキットを使用し、1秒間に2滴くらいが落ちるように付属の金属コックを開いてください。あまり勢いよく海水を入れてしまうと魚が環境変化によりショックを受けてしまいますので注意が必要です。

 

⑤水合わせの繰り返し

海水がバケツの三分の二くらいまで溜まったらその海水を半分程捨てて、また水槽内の海水を添加します。

この作業を繰り返すことで水槽内の海水環境とバケツ内の海水環境を近づけることができるんです。この作業を最低3回ほど繰り返しましょう

作業を行っている最中は水槽内の海水は減っていきますので水量を気にしながら行うようにしましょう。

 

 

⑥海水魚の導入

水合わせの繰り返しがおわったらいよいよ水槽内に海水魚を導入しましょう。

導入する際はバケツの海水ごと移すのではなく、魚だけを救って入れるようにしてください。すくう際はコップなどを使用するようにしてください。網などで救ってしまうと魚の身体に傷がついてしまいますので注意が必要です。

 

 

おわりに

さてさて今回が海水魚を水槽に導入するために必須な作業のひとつ、水合わせについてお話をしました。いかがでしたでしょうか。

非常に手間はかかりますが、海水魚を元気に水槽内に迎え入れるためには必ずやらなければならない作業になりますので、じっくり時間をかけて行うようにしましょう。










関連記事

  1. 海水魚の飼育数の限界は何匹?水槽の大きさごとの目安を解説!

  2. エビの脱皮?ホワイトソックスやスカンクシュリンプも脱皮するの?

  3. コケは抑制できる?コケ発生の理由とその対策方法は!

  4. チョウチョウウオと相性のいい海水魚は?カクレクマノミやスズメダイとは相…

  5. 原因はなに?海水魚がストレスを受ける理由と対処方法は!

  6. 海水魚飼育にエアレーションは必要?ブクブクの意味と設置場所は!

  7. ソフトコーラルと混泳可能な海水魚はどんな種類?ヤッコやチョウチョウウオ…

  8. 海水魚の急死!すぐ死ぬ理由とその原因は?

人気記事

  1. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  2. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…
  3. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  4. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!