原因や特徴はなに?トリコディナ病の症状と対処方法!





どうもヤスです!

今回は海水魚の病気でも有名なトリコディナ病についてお話をしたいと思います。

白点病は聞いたことはあるけど、トリコディナ病は聞いたことないや!という方が大半だと思います。実はこのトリコディナ病、白点病と同じくらい有名な病気なんです。

さてそんなトリコディナ病について、今回はどのように対処をすればいいのかを詳しくお話をしていきたいと思います!



 

トリコディナ病とは

トリコディナ病はトリコディナ繊毛虫によって引き起こされる病気で、魚の体表に白い膜のようなものが付着してしまう病気です。

この病気が進行すると体表全体が白い膜で覆われ、エラなどに入り込んでしまうと呼吸困難になり、最悪その海水魚は死んでしまうことがあります。

 

 

トリコディナ病の特徴

トリコディナ病の特徴は先程もお話しました通り、感染すると魚の体表に白い膜が発生してしまうという病気です。

この病気のその他の特徴は、早急に対処しなければ一晩ですべての魚が死んでしまうこともある進行の速さにあります。白点病などは発見が多少遅れても対処可能ですが、トリコディナは見つけ次第早急に処置を行わなければ間に合わなくなってしまうことが多いですので注意しましょう。

 

 

トリコディナ病の原因


主な原因は汚れた海水にあるといわれています。

海水が汚れていると海水魚も弱ってしまう為、起こるものとされているようです。キレイな海水の中ではほとんど発生しない病気だといわれておりますので、常に水質環境には気を配り、汚れを蓄積させないように努力しましょう。

 

 

トリコディナ病の治療法

トリコディナ病の治療法は淡水浴になります。

基本的にはご紹介した内容で問題ありませんが、魚の体力よってはお勧めできない場合もありますので、しっかりと体力を確認をしたうえで対処をしてあげてください。

ちなみに白点病などは薬浴治療などもありますが、トリコディナ病は傷口が割と深いため、薬浴はできません

淡水浴については以下の記事に方法をまとめましたので、ご覧ください。

 

 

おわりに

さてさて今回は進行の早いこわ~い病気、トリコディナ病についてお話をしました!

もし気になる症状があれば、写真を撮ってお近くのアクアリウムショップに尋ねてみてください。人間も一緒ですが病気は早期発見が大切ですので、気付き次第すぐに対処をしてあげるようにしましょう。









関連記事

  1. 淡水浴が有効?海水魚のウーディニウム病の症状と治療方法!

  2. 水面でパクパク??魚が苦しそうな理由と対処方法は!原因を紹介!

  3. 原因はなに?海水魚が身体をこすりつける理由と対処方法!

  4. 海水魚の病気に効果あり!グリーンFゴールドを使用した薬浴のやり方!

  5. カクレクマノミ特有の病気!カクレ病の症状と対処法は?

  6. 海水魚の目が白く濁るしまう原因は?白濁の治療法をご紹介!

  7. 海水魚の白点病に大効果!?殺菌灯について!

  8. 有効な薬や治療法は?リムフォシスティス病の症状と対処方法!

人気記事

  1. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  2. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  3. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  4. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2018!オス…