ソメワケヤッコの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】





どうもヤスです!

今回は黄色と紺の身体がきれいなソメワケヤッコについてお話します!

名前の由来ですが、これほどまでに分かりやすい由来はないと思います。『身体が黄色と紺で染め分けられているから』です。本人からしたら別に”染め”分けてるわけではないのに!って感じでしょうね(笑)



 

ソメワケヤッコの購入

ソメワケヤッコはネットまたはアクリアリウムショップどちらでも購入ができます!

ソメワケヤッコについてはネット、ショップどちらで購入してもいいと思いますが安価な個体については何かしら問題を抱えていることがおおいため、水槽に招き入れて数日で死んでしまう可能性があります。

またソメワケヤッコは餌付きにくさで有名なため、ネット購入をする場合は必ず餌付いているかどうかを確認してから購入しましょう。

ソメワケヤッコはショップの入荷も多いため、できれば少し高くてもショップ直接確認して購入することをオススメします。

 

ソメワケヤッコの値段

ネット購入とショップ購入の値段を調べてみましょう!

ネット購入  900円
 ショップ購入   1,200円

やはりというか、ネットの方が若干安いですね。

ただこれくらいの値段の差であればショップ購入が望ましいと思います。ヤッコ類はストレスをうけるとエサを食べなくなることが多いですので輸送中のストレス等を考えると個体を選べるショップ購入の方がいいでしょう。

 

水温・水質

最も好む温度は25℃です。

ソメワケヤッコは環境変化に弱く、私の経験上最も気を付けるべきは水槽に入れるときです。

トリコディナ病という病気があり、ヤッコの導入初期にかかりやすい病気です。お持ちの水槽の環境を整えることも大切ですがショップ購入する際もエサを食べているか、病気にかかっていないか等を確認し購入するようにしてください。

環境が安定している水槽であれば慣れるとエサもよく食べるため、導入前に必ず水質チェックをして有害物質が蓄積していないかどうか確認してから入れるようにしましょう!


水槽の大きさ

推奨サイズは45cm規格以上のものだと思います。

ソメワケヤッコは最大で12cm程まで成長する比較的大きな魚ですが、水槽内ではそこまで大きくなることはありません。はじめに購入する生体の体長が5cm前後であれば45cmの水槽での飼育でも問題ないでしょう。

ただし他の海水魚と混泳をさせるのであれば60cm以上の水槽が理想的です。

 

混泳

他種混泳

気を付ける必要があります

ヤッコ類は気が強い個体が多く、自分より身体の小さい魚や気の弱い魚がいると追いかけまわしたりすることがあります。もし混泳をするのであれば気の弱くない魚(スズメダイ系など)を入れることをオススメします。

同種混泳

混泳には向きません

まれにペアリングすることもありますが、水槽内では難しいとされています。基本的には同種がいると喧嘩をしてしまいますので、飼育するのであれば水槽内には1匹だけにすることをオススメします。

サンゴとの混泳

サンゴとの混泳はNGです

ソメワケヤッコははサンゴをエサとして認識してしまう為、おなかがすいているとつついて食べてしまいます。もし水槽にすでにサンゴ等が入っている場合はソメワケヤッコの飼育は控えましょう。

 

エサ

冷凍エサを好んで食べます。

ソメワケヤッコは餌付きにくさで有名で、ストレスを感じているとエサを食べなくなってしまうことがあります。導入初期は人工エサではなく、冷凍のブラインシュリンプなどをあげるようにし、慣れてきたら植物性の人工エサをあげるといいでしょう。

環境に慣れてくるとエサはなんでも食べるようになりますので、最初の1週間はしっかりと餌付くように気を配ってあげてください。

 

病気

ソメワケヤッコは白点病とトリコディナ病にかかりやすい種とされています。

ソメワケヤッコはストレスを感じるとエサを食べなくなるため、水槽への導入初期は特に病気にかかりやすいです。先程もお話を致しましたが個体を購入する際に病気にかかっていないか、またエサをしっかり食べているかを確認し購入するようにしましょう。

またその他病原菌にも感染しやすいですので、スカンクシュリンプ等のクリーナーとの混泳をするとよいかと思います。


まとめ

最後にソメワケヤッコについてまとめたいと思います!

値段  980円~
水温  25℃
水槽  45cm
協調性  ★★★☆☆
餌付け  ★★☆☆☆
病気耐性  ★★☆☆☆
飼育難易度  ★★★★☆

 

おわりに

さてさて今回はソメワケヤッコについてお話ししました!いかがでしたでしょうか!

ヤッコ類全般にいえることですが、ソメワケヤッコは餌付きにくく、病気に弱い魚です。そのため初心者の方には少し飼育難易度が高いかもしれません。水槽がある程度安定し、海水魚飼育にも慣れてきたころに飼育することをオススメします!

 

その他海水魚の購入はこちらからどうぞ!
 
チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店










関連記事

  1. ホンソメワケベラの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  2. ロックビューティーの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  3. アフリカンフレームバックエンゼルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サ…

  4. テングカワハギの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  5. チンアナゴの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  6. フレームエンゼルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  7. ヤエヤマギンポの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  8. シチセンチョウの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

人気記事

  1. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  2. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  3. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  4. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…