ツノダシの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】





どうもヤスです!

今回は黄色と白のしましまの身体と突き出した口が特徴のツノダシについてお話します!

ツノダシの名前の由来は大体の方が予想をしている通り『角が生えているかのようにみえる』からだそうです!相変わらず単純な命名ですね!ちなみに学名で名づけられているZanclus”とは【鎌】の意味だそうです。そっちを使ってあげた方がかっこいいのに!!



 

ツノダシの購入

ツノダシはネットまたはアクリアリウムショップどちらでも購入ができます!

ツノダシについてはネット、ショップどちらで購入してもいいと思いますが、環境変化に弱いので輸送中に弱ってしまうことがあります。

また梱包をしっかりとしてもらわないと、ツノの部分が折れてしまう可能性があります。できれば状態を確認する意味でもショップで購入した方が望ましいでしょう。

 

値段

ネット購入とショップ購入の値段を調べてみましょう!

ネット購入  1,500円
 ショップ購入   2,500円

かなり差がありますね。ただどちらも比較的手を出しやすい金額ではないかなと思います。

ツノダシはネットショップではB品として出回っていることも多く、体調的には問題ないのですが体表に傷がついていたりする個体はそのように安く売られることが多いです。見た目にこだわらない方は安いネット購入がいいかもしれません。

ただし安い個体はツノダシのチャームポイントでもあるツノの部分がおれていたり、短かったりすることもあるので、できればショップで直接確認をして購入することをオススメします。

 

水温・水質

最も好む温度は25℃です。

丈夫な種ではありますが、ツノダシを水槽に入れる場合には注意が必要です。環境変化によりストレスを受ける可能性がありますので丁寧に水合わせをしましょう。

ストレスを受けてしまうとツノダシはエサを食べなくなることがありますので、できるだけショックを受けないように対処してあげてくださいね。

また導入時の水合わせは丁寧にしましょう。私の友人が購入したツノダシは水槽水質と個体状態に問題なかったにも関わらず、水合わせをしなかったばっかりに次の日に死んでしまったという話を聞きました。環境に慣れてしまえば比較的変化にも耐えられる種ではありますが、急激な環境変化には弱い面がありますので注意しましょう!


水槽の大きさ

最低でも60cm規格以上のものだと思います。

ツノダシはもともと体が大きく最大で25cm以上にも成長するとても大きな魚です。水槽のなかではそこまで大きくはなりませんが、購入する時点でおそらく10cm以上のものがほとんどでしょうから45cm以下だと小さすぎてストレスを与えてしまうと思います。

正直私の感覚としては60cmでも将来的には小さい気がします。可能であれば90cm以上の水槽で飼育してあげるようにしましょう。

 

混泳

他種混泳

基本的には問題ありません

ハギ系なので基本的には性格はおとなしいです。

ただし縄張りにに入ってくる海水魚や自分より身体の小さい海水魚は追いかけまわしたりすることがあります。できれば大きめの水槽を用意し、小型の海水魚が追い回されないようにライブロックを組んで隠れられる場所を作ってあげるようにしましょう。

逆にツノダシのツノ部分を他の魚がつついたりすることもよくあり、朝起きたらツノがなくなってる!なんてお話もよく聞きますので、体が小さくても気の強い魚には要注意です。

同種混泳

基本的には問題ありません

大型の水槽を所有している方はツノダシを複数飼育し、群れで泳がせている方もいます。ツノダシを複数飼育している姿は圧巻で非常に魅力的です。

120cm水槽などをお持ちの方は是非一度ツノダシの複数飼育を試してみてください!

サンゴとの混泳

問題ありません

基本的にハギ系はサンゴに食害を及ぼすことはほとんどありませんので混泳も可能です。ただし身体が大きいため海水を汚すスピードも速いですので、水質に敏感なSPSとの飼育は避け比較的丈夫なソフトコーラルなどと飼育をするのが良いでしょう。

 

エサ

人工エサ、冷凍エサ両方とも食べます。

ただツノダシ飼育で1番注意すべき点は餌付けです。先程も軽くお話をしましたが、ツノダシはストレスを感じるとエサを食べなくなります

外的要因によるストレスをできるだけ与えない様に気をつけてあげましょう。もしエサを食べなくなった場合は植物食性用のエサをあげるなど、エサに注意を引くようにしてあげましょう。

基本的には購入時に餌付いているかを確認し、ショップであげているエサを自宅でもあげると餌付く可能性は高くなると思います!


病気

ツノダシは白点病にかかりやすい種です。

他の魚も同様ですが、ツノダシの場合は体表が大きい分菌が付着もしやすいので、もし気づいたら水換えや殺菌筒の設置等、早めに対処をしてあげてください。

また付着した寄生虫を取るためにホンソメワケベラなどのクリーナーフィッシュを入れるのもオススメです!

以下の画像は同じハギ類のキイロハギに付着した寄生虫をとっているシーンです!

 

まとめ

最後にツノダシについてまとめたいと思います!

値段  1,500円~
水温  25℃
水槽  60cm
協調性  ★★★★☆
餌付け  ★★☆☆☆
病気耐性  ★★★☆☆
飼育難易度  ★★★☆☆

 

おわりに

さて今回は泳ぐ姿がとても美しいツノダシについてお話をしました。いかがでしょうか!

私もツノダシの飼育をしたことがありますが飼育3ヶ月目にしてエサを突如食べなくなり死んでしまったことがありました。混泳によるストレスが原因だと思いますが、皆さんは私と同じ失敗をしないように飼育環境にはしっかり気を配ってあげてください。

 

その他海水魚の購入はこちらからどうぞ!
 
チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店

チャーム本店チャーム本店










関連記事

  1. ミツボシクロスズメダイの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  2. レモンピールエンゼルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  3. パープルタンの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  4. バートレットアンティアスの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  5. アフリカンフレームバックエンゼルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サ…

  6. トールボッツダムセルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  7. マルチカラーエンゼルの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

  8. フエヤッコの飼育方法!【混泳・餌・病気・性格・サンゴ】

人気記事

  1. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  2. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…
  3. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  4. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!