水槽のコケ対策!オススメの貝の種類と飼育数について!





どうもヤスです!

今回は海水魚飼育にはつきもののコケを掃除してくれるコケ取り貝をご紹介したいと思います。

海水魚を飼育しているとどんなに安定した水槽でもコメは生えてきてしまうものです。わかってはいても、毎回毎回手でこすり落とすのって面倒ですよね。

そんな面倒なコケを退治してくれるのが、今回ご紹介する貝類たちなんです!それではオススメのコケ取り貝を紹介していきたいと思います。



 

コケ取り貝の選び方

コケ取り貝にはいくつか種類がありますが、当然それぞれに特徴や違いがあります。

貝を選ぶ基準は『大きさ』『見た目』『値段』『コケ処理能力』『得意なコケの種類』の5種類だと考えてください。これらの基準に従ってオススメの貝を紹介したいと思います!

 

シッタカガイ


海水魚飼育におけるコケ取り貝の中で最もポピュラーな種類になります。

黒色の貝が一般的で、丸い形をしています。緑ゴケはあまり処理してはくれず、茶ゴケ処理がメインになります。サイズはあまり大きくなく、2cmくらいが一般的ですので、30cm水槽でも飼育できます。

朝昼はあまり活動しないことが多く、夜に活発になるようです。底砂のコケはそんなに食べませんが、ライブロックのコケもガラス面のコケはどちらも食べてくれます。

大きさ 2cm
見た目
値段 200円
茶ゴケ ★★★★☆
緑ゴケ ★★☆☆☆
コケ処理能力 ★★★☆☆
ライブロック
ガラス
底砂

 

ハナビラタカラガイ


見た目が非常に綺麗な貝で女性に非常に人気です。

シッタカガイよりも少し小さく、見た目重視のコケ取り貝です!この種も夜行性で、ライブロックやガラス面のコケを中心に処理します。コケ処理能力はシッタカガイに若干劣りますが、そこまで差はありませんので見た目重視の方はこちらでも問題ありません。

大きさ 1.5cm
見た目 ピンク
値段 200円
茶ゴケ ★★★☆☆
緑ゴケ ★★☆☆☆
コケ処理能力 ★★★☆☆
ライブロック
ガラス
底砂

 

マガキガイ

 

底砂専門のコケ取り貝です。
底砂はこの子をいれておけば底砂についている茶ゴケはゴッソリ減っていきます。この種も基本的には夜活発に動き出しますが、昼も活動していることもあります。

ライブロックやガラス面のコケはあまり処理しませんが、夜中にライブロックやガラス面にへばりつき、うまく登ってコケを食べている姿も見ることはあります。

大きさ 4cm
見た目
値段 400円
茶ゴケ ★★★★★
緑ゴケ ★★★☆☆
コケ処理能力 ★★★★☆
ライブロック
ガラス
底砂

 

ムシロガイ

 

小さな貝で普段は砂の中で触覚だけ出して外の様子を伺っています。

この種はコケの掃除というよりかは残りエサや魚の死骸を好んで処理します。今回の趣旨とは少しずれますが、有名な貝なのでご紹介しました。いつもエサを入れすぎてしまいがちな方にはオススメの種です。

大きさ 1.5cm
見た目
値段 200円
茶ゴケ ★☆☆☆☆
緑ゴケ ★☆☆☆☆
コケ処理能力 ★☆☆☆☆
ライブロック ×
ガラス ×
底砂 ×

 

タツナミガイ


本当に貝?そんな見た目をしたカタツムリのような生き物です。

見た目に反してこの種のコケ処理能力は凄まじいです。コケを完治すればなんでもどこでも食べに行きます。ただし身体が非常にでかいので、飼育する場合は60cm水槽以上の大きさがいいでしょう。

大きさ 10cm
見た目
値段 2,000円
茶ゴケ ★★★★★
緑ゴケ ★★★★☆
コケ処理能力 ★★★★★
ライブロック
ガラス
底砂

 

 

おわりに

さてさて今回はコケ取り貝についてお話ししました!いかがだったでしょうか!

オススメはやはりシッタカガイとマガキガイの2種類を飼育することをオススメします。ただしあまりたくさん飼ってしまうと海水の汚れが増えてしましますので、水槽の大きさに飼育数を決めるようにしましょう。飼育数は下の表を参考にしてください。

種類 30cm 45cm 60cm 90cm
シッタカガイ 2匹 3匹 5匹 10匹
ハナビラタカラガイ 2匹 3匹 5匹 10匹
マガキガイ 1匹 1匹 2匹 5匹

また貝が動かなくなってしまったり、購入してすぐに死んでしまったりした場合は理由があります。貝が死んでしまう理由について特集した記事がございますのでそちらをご覧ください。

 

貝類の購入はこちらをご覧ください!
 

チャーム本店チャーム本店チャーム本店










関連記事

  1. 海水魚飼育にエアレーションは必要?ブクブクの意味と設置場所は!

  2. ソフトコーラルと混泳可能な海水魚はどんな種類?ヤッコやチョウチョウウオ…

  3. 原因はなに?海水魚がストレスを受ける理由と対処方法は!

  4. サンゴ岩との違いは?ライブロックの正体と役割!コケの掃除の仕方まで!

  5. コケは抑制できる?コケ発生の理由とその対策方法は!

  6. コケ除去に最適な製品はなに?海水魚水槽向けのオススメ掃除用具5選!

  7. アンモニアやドブの臭いがする?海水水槽が臭い原因と対策を徹底解説!

  8. 隔離をしよう!海水魚が喧嘩をしてしまった時の対処方法!

人気記事

  1. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  2. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  3. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2021!オス…
  4. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!