殺菌灯とは別物?殺菌筒の白点病に対する効果!





どうもヤスです!

今回は白点病に効果絶大と言われている殺菌用具、殺菌筒についてお話したいと思います!

別記事でご紹介したものは『殺菌』で、今回ご紹介するのは『殺菌』です。異なるのは字だけではなく、病原菌を殺す機能も異なります。

さてそんな殺菌筒ですが、殺菌灯との違いはなんなのか、そしてどのような効果があるのかを見ていきましょう!

殺菌灯の記事もあるので良ければそちらもご覧ください。





 

殺菌筒とは

先程簡単にお話をした通り白点病などの病気に効果絶大と言われている器具です!

前回ご紹介した紫外線を使用して白点病を退治する殺菌灯とはちがい、殺菌筒はヨウ素を使用して白点病を退治します。

ではどのように退治するのかを見ていきましょう!

 

 

殺菌筒の構造

殺菌筒はアクア工房から販売されている器具です!

形状としてはポンプを使用するものやオーバーフローの排出口に取り付けるものなど様々ありますが、それらの中身は全く同じものが入っています。

中にはヨウ素ボールと呼ばれているヨウ素を原料にした吸着材が大量に入っています。殺菌筒はこのヨウ素ボールが入った本体に海水を送り混むことでヨウ素を作用させ、白点病を退治する仕組みになっているわけです。

 

 

殺菌筒の能力

『殺菌筒の構造』でもお話をした通り、殺菌筒本体には大量のヨウ素ボールという名の吸着材が入っています。これがどのように白点病に作用するのかをお話していきましょう。

殺菌筒が白点病を吸着する仕組みは簡単に言ってしまえばイオンの力が大きく関わっているんです。

皆さん磁石の仕組みはご存知ですよね?プラス極とマイナス極があり、互いに近づけるとくっつく性質があります。この性質が実はイオンにもあり、プラスとマイナスのイオンが近づくと互いにくっつく性質を持っています。

この性質を利用して作られたのがヨウ素殺菌筒です。

殺菌筒に入っているヨウ素ボールは非常に強いプラスに帯電しており、ターゲットの菌類のほとんどはマイナスに帯電しています。そのため白点虫がヨウ素ボールの近くを通るとヨウ素ボールに引き付けられ、吸着されて離れることができなくなります。

さらにマイナスに帯電した菌類の細胞膜はヨウ素に破壊され、菌自体が破壊されてしまうんです。よく考えられた製品ですよね!

 

 

 

殺菌筒の持続効果

殺菌筒本体は壊れない限りいつまでも使えますが、中身のヨウ素ボールは定期的に交換しなければなりません。

菌が多い時は3ヶ月に1回、菌が少ない時は6ヶ月に1回、と説明書きがあるのですが、正直菌が多いか少ないかなんてわかりません。

なので初回の設置時は3ヶ月で交換し、それ以降は6ヶ月毎の交換で問題ないでしょう。

 

 

殺菌筒の効力

皆さんが1番気になるのがその効力だと思います。効力については私が半年間殺菌筒を使ってみた結果を踏まえてお話したいと思います。

正直何か薬品を入れるわけでもなく、ただヨウ素ボールを通すだけだったので全く期待していませんでした。

しかし結果はいい意味で予想外のものでした。

最初の1週間くらいはあまり変化がなかったのですが、1ヶ月も経ってみるとあれだけナンヨウハギに寄生していた白点虫がほとんどいなくなっていました

さらにいなくなるだけではなくそれ以降もほとんど白点病にかからなくなったのです。ここまで効果があるとは思っていませんでした。

ただし殺菌灯の時もお話しましたが、あくまでも予防としての効力がメインになります。長期的に見れば治療効果も期待できますが、エサを食べないくらい症状の重い白点病にかかった魚に即効性を求めて設置してもその効果は期待できません。



 

殺菌筒の設置方法

購入する殺菌筒の種類によって異なります。

私は写真の通りサイクロン式のものを購入したので、ガラス面にくっつけているだけです。オーバーフロー水槽をお持ちの方は排出口に取り付けるだけのものもありますので、そちらもオススメです。

 

 

おわりに

さてさて今回は白点病に効果絶大な殺菌筒についてお話ししました!いかがでしょうか!

私は値段が安い割にかなり効力が高く、コストパフォーマンスは非常にいいと思います。

殺菌灯のようにコケ予防や海水透明化の効力はありませんが、白点病予防にはバッチリ効きますので興味のある方は購入をオススメします。










関連記事

  1. 【白点病】殺菌灯と殺菌筒を使い分けろ!オススメの商品と効果の違いは?【…

  2. 海水魚飼育に水流ポンプは必要なのか?1週間設置してみて変わった海水魚の…

  3. オルカ製の小型水槽向けプロテインスキマー!スキマーミニット2の効果・性…

  4. pH測定!Red Seaテストキットを使った結果と感想!

  5. ナチュラルシステムってなに?ベルリン式?生物ろ過との違いは?

  6. 【殺菌灯】製品人気ランキング2019!オススメの商品TOP5!

  7. オーバーフロー水槽の選び方!種類やオススメの製品を紹介!

  8. コケは抑制できる?コケ発生の理由とその対策方法は!

人気記事

  1. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2019!オス…
  2. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  3. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  4. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!