治療できる?白点病に有効な薬品や対処方法について!





どうもヤスです!

今回は海水魚の天敵、白点病についてお話ししたいと思います!

海水魚で何かしらの調べ物をしたことのある方は何度か目にしたことがあるかもしれません。白点病とはその名の通り白色の病原菌で、魚の上皮に寄生する厄介者です。

白点病は進行の遅い病気とはいえ、放っておくと最悪死んでしまう怖い病気です。初心者の方は白点病に対してどのように対処をすればいいか知っている方は少ないと思いますので、今回はその白点病についてどのように対処すれば良いかをお話ししたいと思います。

今回の記事を参考にして海水魚が心地よく生活できるように頑張ってください!



 

白点病とは?

白点病の正体はイクチオフチリウスという虫が感染して引き起こしている病気です。

この虫は魚の上皮内に寄生し、皮膚に白い点として現れます。ひどくなると魚の皮膚全体に白点が現れ、エラなどにも入り込んでしまうと呼吸ができなくなってしまい、最悪その魚は死んでしまいます。

白点虫というのは常に水槽内に存在している生物です。健康な魚には免疫があり感染しないので気付きにくいですが、弱った魚がいればすぐに寄生します。白点病を予防するためには常に飼育環境を整えることが大切です。

 

 

白点病に感染した魚の様子

白点病に感染した魚は身体を震わせたり、ライブロックに身体を擦りつけたりします。

それ以外の様子としては水中ポンプを設置している水槽や、オーバーフロー水槽の排水口付近など水の流れの強い場所でずっと泳いでいることが多いです。

初期状態だと見た目的にはわからないことも多いですが、進行していくと身体中が白い点で覆われ、水中を安定しない泳ぎでフラフラと漂います。エラに白点虫が入ってしまう前に必ず対処をしてあげる必要があります

 

 

白点病のしくみ

白点病が寄生する順番をお伝えします!下の図を見てください!

① 上皮内に寄生するとその魚から栄養分を吸い取り、成長します。
② 成熟すると宿主から離れます。
③ 離れてから少しするとシストと呼ばれる防護壁を作り出し、その中で大量増殖をします。
④ シスト内で大量増殖した白点虫はある時期を境にしてシストから飛び出します。
⑤ シストから飛び出した白点虫は新しい宿主を探して、再び上皮内に潜り込みます。

これを繰り返し、海水内にどんどん菌が増えていってしまうわけですね。

ここで覚えておいていただきたいのは、薬品治療をする場合、効果があるのは菌が②と⑤の状態のときだけなんです。なので海水中の全ての白点菌を1回の薬品治療で退治できるわけではないので、注意が必要です。

 

 

白点病の治療

さてそんな白点病ですが、対処法は存在しますのでご安心ください!魚が白点病にかかっても諦めずに治療をしてあげましょう。

また、単純に白点虫の増殖を抑えるのであれば温度を28℃まで上げてください。白点虫は25℃以下になると活動的になり増殖のスピードが上昇しますので、治療を行う際もできれば温度を通常よりも高くした状態で治療することが望ましいです。

それでは次に薬品治療をする場合に使用する薬品についてご紹介したいと思います。

 

 

薬品治療

薬品治療を行う場合、いくつか治療法が存在します。ただしそれぞれ使用する薬品や注意点が異なりますので、以下の記述を読んで参考にしてみてください。

 

ヒコサンZ

 

 

水槽内に適量を添加するものです。

海水全体に拡散するため、魚に寄生している菌だけではなく、海水中に含まれる菌にも効果が期待できます。

デメリットとしては海水に色がつくため、スキマーやポンプを使用している方は、そのゴムチューブ等にその薬品の色が付着してしまいますので、薬品を添加するときはマメスキマーなどの電源は切るようにしてください。

使用方法については本品に記載のある用法を守って使用してください。基本的には無脊椎・甲殻類への影響はないと書いてありますが、私の場合、薬品を添加し始めてからエビの調子が悪くなった経験があるので、絶対に影響がないとは言い切れないと思います。

効力 ★★★☆☆
即効性 ★★★☆☆
効果範囲 ★★★★★
無脊椎・甲殻類への悪影響 ★★☆☆☆
値段 1,200円

 

 

アクアリウムショップで売っている白点病専門の銅製添加剤があります。

おそらく薬品治療の中では1番効力が強いと思いますが、その分危険性も高いです。濃度を間違えてしまうと、魚はショック死をしてしまったり、狂ったように泳ぎまわったのち死んでしまいます。

また全てではないと思いますが、サンゴやイソギンチャクなどの無脊椎、エビなどの甲殻類が水槽内にいる場合は使えないことが多いです。使用する場合は、しっかりと注意書きを確認してから使用しましょう。

効力 ★★★★★
即効性 ★★★★★
効果範囲 ★★★★★
無脊椎・甲殻類への悪影響 ★★★★☆
値段 2,000円

 

オキシドール

 

普通の薬局に売っているオキシドールです。100mLで150円と非常に安価にもかかわらず、効果はバツグンなんです。

私は白点病の治療にはこのオキシドールを使用した治療をオススメします。詳しい使用方法については別記事で紹介しますので、そちらを見て頂ければと思います。

 

ただし、イソギンチャクなどの無脊椎生物がいるときは使用注意です。私もイソギンチャクを飼っていますが、添加し始めてから少しの間、触手が縮んでいましたので、大きな影響はないと思いますが添加量を少なくしたり添加回数を増やして一回の添加量を減らすなど、工夫をした方がいいかもしれません。

効力 ★★★★☆
即効性 ★★★★☆
効果範囲 ★★★★★
無脊椎・甲殻類への悪影響 ★★☆☆☆
値段 150円

 

ヨウ素

 

ヨウ素も白点病に非常に効果があります。

昔はヨウ素殺菌ドームという有名なヨウ素を使用した白点病の殺菌用品が販売されていましたが、現在は生産中止になっており、その代わりに同会社からヨウ素殺菌筒という商品が発売されました。私も使っていますが、非常に効果があります。殺菌筒については以下の記事をご覧ください。

 

ただし殺菌筒は即効性は期待できません。長い期間をかけて病原菌を死滅させるため、白点病末期の海水魚に対して即効性の効果を期待しても難しいです。白点病末期の海水魚には薬品治療を中心に治療を行いましょう。

効力 ★★★★☆
即効性 ★★☆☆☆
効果範囲 ★★☆☆☆
無脊椎・甲殻類への悪影響 ★☆☆☆☆
値段 2,500円

 

 

水換え治療

私は今まで白点病のほとんどを水換えで治してきました。私の経験上、水換え治療が一番効果を実感できる対処法です。

白点病は先ほどお話しをした通り、数がどんどん増えていく厄介者です。しかし水換えをすればシストであろうと関係なく白点虫の数を減らすことができます。

ただし水換え治療をする場合は、必ず魚に水換えに耐えられる体力があるかどうかを確認してから行うようにしてください。水換え治療には体力を使いますので、体力のない海水魚はその治療に耐え切れず死んでしまうことがあります。

体力の有無はエサを食べるかどうかで判断して問題ありません。エサを食べるようであれば体力はまだ十分にありますので、水換え治療をすれば高確率で治すことができます。

水換え治療をする場合は、1/5くらいの海水を3日間ほど連続で換えてください。水換え治療は魚の体力のある感染初期にしか効果を期待することができません。エサを食べなくなった魚はかなり衰弱をしていますので、薬品治療を行ってください。

水換え方法については以下の記事をご覧ください。

 

 

鷹の爪治療

 

特殊な治療法ですが、料理に使う鷹の爪も実は効果があります。

鷹の爪に含まれるカプサイシンという物質が白点虫に作用し、殺菌してくれます。10Lに対し鷹の爪1本を輪切りにしてネットなどに入れて水に浸します。

簡単な方法ですが、白点病初期であればかなり効果が期待できるようです!3日浸しても効果が見られない場合は一旦水槽から回収し、新しいものをいれてください!

 

 

淡水浴は白点病治療に有効なの?

白点病にはよく淡水浴が効くといいますが、私はオススメしません。オススメしない理由は2点あります。

まず1点目。

魚は白点病にかかっている時点で体力は少なからず消耗しています。弱った状態で淡水浴をすることは魚にとって体力をさらに減らすリスクでしかありません

白点虫は取れるかもしれませんが、魚の体力もかなり低下してしまいます。また初心者の方がやるには気を配らないといけないことが多いため、魚をそのまま殺してしまう確率の方が高いと思っています。

2点目。

いくら魚についている白点虫を退治できたとしても、水槽内の海水には膨大な数の白点虫が漂っています。弱り切った魚をその水槽に戻せば再感染すること間違いなしです。元を正さねばいくら対処してもキリがありませんので、効率が悪いと思います

 

 

おわりに

さてさて今回は白点病の対処法についてご紹介しました。如何でしたでしょうか!

経験上、エサを食べる魚は対処を間違えなければ回復する確率はかなり高いと思います。うちのナンヨウハギにとって白点病は持病のようなもので、1週間に1回は必ず白い点がついていますが、毎回しっかりと回復させることに成功しています。

私は白点病治療には水換えとオキシドール治療の併用をオススメします。白点虫の数を減らしてから白点虫の退治をするのが1番効率いいかと思います!









関連記事

  1. 原因や特徴はなに?トリコディナ病の症状と対処方法!

  2. 水面でパクパク??魚が苦しそうな理由と対処方法は!原因を紹介!

  3. 海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!

  4. 淡水浴が有効?海水魚のウーディニウム病の症状と治療方法!

  5. 海水魚の白点病に大効果!?殺菌灯について!

  6. 有効な薬や治療法は?リムフォシスティス病の症状と対処方法!

  7. 海水魚の目が白く濁るしまう原因は?白濁の治療法をご紹介!

  8. 海水魚の白点病に効果のあるやり方は?淡水浴の正しい方法!

人気記事

  1. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2018!オス…
  2. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  3. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!
  4. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…