初心者必見!必要な道具は?これから海水魚飼育を始める方へ【購入編⑤】




どうもヤスです!

今回は初心者の方向けに『マリンアクアリウムを始めるために必要な道具』についてご紹介をする記事の第5弾を書きたいと思います。

今回ご紹介する道具は『ヒーター』と『エサ』と『ライブロック』です!

ヒーターは海水魚が生活する海水の温度を一定に保つために必須の道具で、エサも言うまでもなく海水魚が生きていくために必須のものです!

ライブロックは必須ではありませんが、ライブロックがあると水槽の立ち上げが非常にスムーズになり、海水魚を混泳させる際も隠れる場所として役に立ちます。

ぜひ今回ご紹介する3つもしっかりと選んで購入していただき、素晴らしいアクアリウムライフを送れるようにしましょう!

 

 

ヒーター


海水を一定の温度以上に下がらないように調節してくれる素晴らしいものです。

現在販売されているヒーターはどれも高い機能を備えているものがほとんどですので、どれを選んでいただいても大丈夫だと思います。

少し前まではヒーターの過剰加熱の問題や発火問題がありましたが、現在はメーカーで対処が行われ、そのような事故が起きないようになりました。

まずはヒーターについてのこちらの記事をご覧いただき、どれくらいの規格のヒーターが必要なのかを確認してください!

 

さて購入する水槽の大きさに合わせて購入すべきヒーターの規格が決まったら早速購入しましょう。記事を読んでいただいた方には繰り返しになりますが、基本的には温度可変式のヒーターがオススメです。

私も現在使用していますが『GEX オートヒーター』がオススメです。縦取り付けも可能で、温度センサーと温度ヒューズに通電遮断機能を施した安全対策もバッチリの商品です!

 

 

エサ


言わずと知れた海水魚のごはんです!

現在様々なメーカーから多くのエサが販売されており、栄養面と嗜好性を考慮してエサが作られています。

ここで初心者の方が困るのが、どのエサを選んでいいかわからない!ということです。私も初心者の頃は全くわからずとりあえず店員さんのオススメのエサを購入して与えていました。

実際にそれで問題があるわけではありませんが、海水魚の種類によって嗜好性が異なるため、好んで食べてくれる種と食べてくれない種がいます。

まずはこちらの記事を読んでいただき、嗜好性によってどのようなエサの種類の違いがあるのかを確認してみてください。エサは基本的に購入する海水魚の好みに合わせて購入するのがベストです!

 

さてエサの違いはなんとなく理解していただけたかと思いますので、早速エサを購入しましょう!私の方で調査した人気エサをランキング形式で紹介していますので、こちらを参考にしていただき、購入するエサを選んでください!

 

 

ライブロック


いっけんただの岩に見えるこのライブロック。しかしその正体はなんとサンゴの死骸の骨格が残ったものなんです!驚きですよね。ただの岩ではなかったんです!

さてそんなライブロックですが、マリンアクアリウムをするにあたって様々なメリットをもたらしてくれます。まずはライブロックの正体についてこちらの記事をご覧ください!

 

ライブロックの有能さがわかっていただけましたか?水槽を立ち上げる際は小さいものでも構いませんので購入して入れてあげるようにしてください!

 

 

おわりに

さて今回は『ヒーター』と『エサ』と『ライブロック』についてお話をしました!

今回でマリンアクアリウムを始めるにあたって必要な道具のご紹介が全て終わりました!全てご覧いただいた方は本当にお疲れさまでした!

次回はいよいよ海水魚購入編です!全て必要な道具が購入できましたら、飼育したい海水魚を本サイトの海水魚図鑑から選んでみてくださいね!


関連記事

  1. 初心者必見!必要な道具は?これから海水魚飼育を始める方へ 【購入編②】…

  2. 【ベスト10】海水魚人気ランキング2018!オススメの海水魚の種類は!…

  3. 【水族館】新江ノ島水族館を徹底解説!オススメポイントを紹介!(東京・神…

  4. 初心者必見!必要な道具は?これから海水魚飼育を始める方へ【購入編ラスト…

  5. 【板橋区】熱帯環境植物館を解説!グリーンドームねったいかんの海水魚を紹…

  6. 初心者必見!必要な道具は?これから海水魚飼育を始める方へ 【購入編③】…

  7. 【底砂】製品人気ランキング2017!オススメの商品TOP5!

  8. 【水族館】アクアパーク品川を徹底解説!オススメポイントを紹介!(東京・…

人気記事

  1. 病気・治療法

    海水魚の白点病に大効果!オキシドールの使い方!
  2. マリンアクアリウムの基本

    【必読】これから海水魚飼育を始めたい方はまずこち…
  3. マリンアクアリウムの基本

    【ベスト10】海水魚人気ランキング2018!オス…
  4. 用品・製品

    初心者必見!失敗しないろ材の順番!